Luxman のプリアンプとパワーアンプを、先年来ゾノトーン RCAケーブルZONOTONE Royal Spirit AC-1 RCA ROYALSPI-AC-1-1.5Rでつないでいたのですが、どうもしっくりいかず LUXMAN - JPR-15000/に変えました。
ちょっとはり込んだのですが、最近近所のリサイクルショップでオーディオ関係はけっこう良い値で引き取ってくれるので一大決心。
ゾノトーンはオルトフォン系で、クラシック用に感じました。ちょっとフィルターがかかっているようで音が柔らか気味です。昔のパイオニア・アンプのようでクリアさに欠ける傾向があるようです。
アコースティックジャズでもドラムやブラスが入るので、クリアな音が必要です。クリアな音なら自分でプリアンプを操作して加工ができます。
ラックスマンはクリアでドラムのシンバルやスネア・ブラシの音をはっきりとひろってくれます。
ついでにPCとコンバーターをつなぐUSBケーブルも、フルテック(日本製)のオーディオ用にかえました。やはり添付されているUSBケーブルとは大違いでした。
ケーブル類も気になりますと、オーディオ器機一台分に相当する予算が必要で、きりがないようですが完全な聴き手にならないように気を付けています。
ついでにドイツのケーブル会社の製品情報を見ていたら、高価なオプティカル・ケーブルもありました。MacG5にコネクターがついていたので一時使っていましたが現在は全く見ませんね。欧米では使っているようです。
1 件のコメント:
http://www.furutech.com/images/2013/03/furutech_jp.pdf
コメントを投稿